エムティーアイ

http://www.mti.co.jp/

1千万人以上が利用するサービスを
高い品質で提供するパートナーとして不可欠

エムティーアイ
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取材・文:野本幹彦



携帯コンテンツの配信をいち早く事業化する

清水義博氏
上席執行役員CTO
ITセンター
清水義博氏

株式会社エムティーアイは、携帯電話販売とデータ通信サービスの提供を目的として設立され、現在は携帯向けにコンテンツ配信を中心に事業を展開している会社だ。1996 年8月の設立後、当時としては最短の3 年2か月(1999年10月)でJASDAQ 上場を成し遂げている。

「music.jp」をはじめとする一般にもよく知られた携帯サイトを運営しているのも特徴で、同社によれば100コンテンツ前後を提供し、2007 年6月末における有料会員数は516 万人、無料会員は280 万人に達すると言う。また、約70 社の携帯サイトのシステム運用もASPとして提供している。

「コンテンツ配信事業については97年に音楽系コンテンツの提供を開始し、98年にDDI ポケット(現ウィルコム)のPメールDXサービス、99 年にDDIセルラーグループ(現KDDI)のEZwebおよびJ-フォン(現ソフトバンクモバイル)のJ-SKY、2001 年にNTTドコモのiモードのそれぞれに向けたサービスを開始しました。」(上席執行役員CTO・清水義博氏)

携帯コンテンツを配信する事業であれば、当然のことながらそのインフラとなるサーバーや回線が不可欠となる。Package Solution 事業部・事業部長代理の小畑陽一氏は当時を振り返って、イーツとの関わりを話してくれた。「当初は、システムやネットワークのことなど、何もわからない状態でした。そんなときに設立されたばかりのイーツを知り、いろいろと手助けしてもらいながら事業を拡大していくことができました。互いにそれぞれの分野で事業を展開し、協力しながら成長してきたパートナーだといえます」

1999年当初は、国内でデータセンタービジネスが始まりつつあった時代で、サーバーやネットワークを監視するようなサービスは提供されていても、現在のイーツのようなMSP(Management Services Provider)まで提供している事業者は少なかったと小畑氏は続ける。「我々としては、システム廻りの一切を任せられるサービスを求めていました。移り変わりの速い携帯コンテンツの分野では、コンテンツの企画や開発に専念して短期間でサービスを提供していかなければなりません。そのため、サーバーやネットワークのみならず、アプリケーションレベルでの運用まで任せられる外部スタッフが不可欠でした」


トラブル時の対応やコスト面を高く評価

小畑陽一氏
Package Solution事業部
事業部長代理
小畑陽一氏

エムティーアイは、自らは技術部を持たずにそのすべてをイーツに任せている。「もちろん、社内にもシステムのことを把握している技術者はいます。しかし、ノンストップでサービスを提供しようと考えると、24時間365日、誰かが見ていなければならず、SIerで企画会社である我々がそれをやるのは非常に厳しいと思います。トラブルの際の復旧手順マニュアルを渡しておけば、トラブルの90%以上は復旧するので、その部分をイーツに任せることで我々の負担は随分と軽くなります」(清水氏)

このようなフルマネージドなサービスを、イーツから8 年間提供されてきたなかで大きなトラブルはなかったのだろうか。小畑氏は、「トラブル時に逃げずに、高い責任感で対処してくれるからこそ、パートナーとして心強く、任せることができる」と感じているようだ。

「我々は、B2B の分野でASP の提供も行っています。このような場合、たとえデータセンター側の問題で停電などのトラブルが発生したとしても、B2B のお客様にとってはエムティーアイがサービスを止めたということになってしまいます。また、我々エムティーアイにとってはイーツの責任となり、イーツにとってはデータセンターの責任ということになります。しかし、このような場合にもイーツの対応は非常に評価できるもので、責任のなすり合いを行うのではなく、すぐにトラブル対策のための検討委員会を立ち上げてくれました。データセンターのセンター長や電源装置のメーカーの人達まで集めて、原因を追究し、リスクを明確にし、設定の見直しなどをやっていただきました。こうした手厚い対処は、他の事業者では考えられないことだと思います」(小畑氏)

また、コスト面でも他の事業者に比べて大きなメリットがあると小畑氏は言う。「ひと言で言うと、イーツのサービスは非常に安い。イーツとの関係が長く続いているとは言え、スペースの問題でサーバーを移転しなければならないときなどは、コンペでいくつかのデータセンターに見積もりを出してもらっています。そのなかで、コストパフォーマンスの高い提案をしてくれるのは、やはりイーツです」


パートナーとしてイーツの存在は欠かせない

人気携帯サイトを数多く運営しているエムティーアイでは、アクセスの集中やトラフィックの問題をどのように解決しているのだろうか。携帯サイトのアクセスの特徴を小畑氏は次のように説明してくれた。「携帯サイトは、PC サイトよりもアクセスが集中しやすいというのが我々の感触です。メールマガジンを発行して集客しようとする場合、PCサイトはある程度リアクションが分散するのですが、携帯サイトは1 時間以内に多くのリアクションが返ってきます。もちろん、アクセスを集めるためにはどうしたらよいかという企画を立てている会社なので、アクセスの集中は歓迎すべきことですが。また、交通情報や気象情報などのコンテンツの場合は、何かあったときにすぐにアクセスが集中するので、常に警戒していなければなりません」

「アクセスの集中が予測できるときには、月単位でサーバーを借りることもあります。イーツはレンタルサーバーサービスもやっているので、その点は便利ですね。将来的には仮想化技術などを使って柔軟にアクセス集中に対応できるようなシステムをイーツと話し合いながら作っていきたいと考えています。」(清水氏)

エムティーアイでは、イーツはすでに欠かせないパートナーであり、今後も両者の関係を緊密にし、互いの事業を高めていきたいと考えている。

「我々が目指しているのは“モバイル・サービスNo.1 企業”となることです。そのためには、充実したコンテンツと品質の高いサービスの2 つを消費者のみなさまに届けていかなければなりません。充実したコンテンツの部分は我々エムティーアイが考えて提供していかなければなりませんが、もう一方の品質の高いサービスはイーツがあるからこそ提供できているものです。今後もこの両輪を失うことなく、サービスを提供していけるように努力していきたいですね」(小畑氏)

iDC 利用概要

利用目的 :携帯向けコンテンツ配信事業のインフラとして利用利用iDC :約60 ラック、MSP サービス

会社概要

会社名 :株式会社エムティーアイ
設立年月 :1996 年8月12日
本社所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー35F
資本金 :24 億7,500 万円
事業内容 :コンテンツ配信事業・自社メディア型広告事業
URL :http://www.mti.co.jp/

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イーツ
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ハウジング、ホスティングにとどまらず、MSPまでを含めたiDCサービスをトータルに提供する。同社のデータセンターは、必要なファクターを最高水準で満たしながら、「場所貸し」に終始しない運用管理技術とノウハウを兼ね備えている。


インターネットデータセンタ完全ガイド2007年秋号掲載

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