SCSK、AWS上に「SAP S/4HANA」の試験環境を構築するサービスを開始

データセンター完全ガイド編集部

 SCSKは2016年12月15日、「SAP Business Suite 4 SAP HANA(SAP S/4HANA)」の試験環境をAmazon Web Services(AWS)上に構築するサービスの提供を始めた。SAP S/4HANAを本格的に導入する前にこのサービスを利用することで、導入によって得られる効果や、本格導入に必要なコストを見積もれるので、導入コストを最小化しながら、最大の効果を得られる。また、期待していた効果が得られないなどのリスクを回避することも可能だ。

 このサービスでは、既存の基幹システムをSAP S/4HANAで置き換えることを想定している企業に向けたもの。ただし、置き換えによって業務の問題点や課題を解決することを目的としたものではない。SAP S/4HANAが提供する機能と、現状の業務を照らし合わせて、SAP S/4HANA導入後も業務の流れに変化がない部分を抽出して、試験環境を構築する。環境構築前に課題や問題点を抽出する段階を踏まないので、早期にシステムを構築できる。

 そして、試験環境を構築して利用してみた結果から、SAP S/4HANAによって解決できそうな問題点や課題を見通すことができる。一度、試験環境を構築することで、業務の「あるべき姿」の追求に時間を費やして、システム構築に時間もコストもかかるという事態を避けることができる。

図:パッケージが標準で備える機能を基に、業務シナリオを想定して試験環境を作る。この図の右側のアプローチだ(出典:SCSK)

 SCSKはこの試験環境構築サービスに合わせて、業種別に典型的な業務フローを想定して機能を実装したテンプレートも提供する。テンプレートも合わせて試験環境を構築することで、SAP S/4HANAが実際の業務にもたらす効果をより細かく見積もれる。

テンプレートは3種類。1つ目は、会計業務を想定して、一般会計、債権管理、債務管理、手形管理、各種自動消込などの業務を実装した「Add-Value for Accounting」。2つ目は、製造業を想定して、販売、購買、生産、財務会計、管理会計などの機能を実装した「Add-Value for Manufacturing」。3つ目は、手形管理を想定して、計上、決済、「でんさいネット」対応などの機能を実装した「Add-Value for 手形管理」だ。

 SCSKはこのサービスを今後2年間で20社に提供することを目標としている。


■関連リンク
ニュースリリース

資料請求・見積依頼

下記リストの14事業者の資料・見積をまとめてとれます!
「資料請求」または「見積依頼」をご利用いただいた方“全員”に、データセンター完全ガイド最新号をプレゼント!6月末まで

データセンター&ITインフラサービスの資料が、まとめてとれます!

資料
すべて
見積
すべて
データセンター&ITインフラサービス
鈴与シンワート
キューデンインフォコム
富士通エフ・アイ・ピー
AGS さいたまiDC
オージス総研
(大阪ガスグループ)
北電情報システムサービス
三菱商事
エクイニクス・ジャパン
SCSK
エムアンドシーシステム
(丸井グループM&Cシステム)
さくらインターネット
シーイーシー
データドック
ベッコアメ・インターネット

※会員としてログインされている場合でも、プロフィールの入力が必要です。予めご了承ください。

最新刊 雑誌『データセンター完全ガイド』

表紙『データセンター完全ガイド2017年春号』

データセンター完全ガイド2017年春号

【特集】2017年、データセンター/
クラウド基盤はこう選ぶ!

発売:2017年3月31日
定価:本体2,000円+税
判型:A4変型判(144ページ)
ISBN:978-4-295-00105-8

『データセンター調査報告書』

表紙『データセンター調査報告書2016』

データセンター調査報告書2016

加速するクラウドシフト~データセンター事業の戦略と今後を探る

発売:2016年9月29日
判型:A4判(436ページ)
プレスリリース
サンプル版

iDC詳細検索

文字列検索
1/4ラック月額
回線種類

回線月額