NTTネオメイト、サンドボックスも活用するメール無害化サービスを提供開始

データセンター完全ガイド編集部

 エヌ・ティ・ティ ネオメイト(NTTネオメイト)は2017年4月12日、企業のメールサーバーに届く悪意のあるメールを検知し、無害化するサービス「AQStageメールセキュリティアドバンス」の提供を始めた。メール添付のマルウェア除去やスパム排除などの機能に加えて、サンドボックスを利用して未知のマルウェアを除去する機能まで提供する。メール環境を独自ドメインで運用していて、利用者のドメインのMXレコードをNTTネオメイトが指定するホストのFQDN(Fully Qualified Domain Name)に書き換え可能であり、なおかつ利用者のメールサーバーがNTTネオメイトのサービスからSMTPでメールを受信できる環境で利用できる。利用価格はメールアカウント数が50からの場合、初期費用が50万円から(税別:以下同様)。月額利用料が2万5000円から。最低でも1年間の契約を結ぶ必要がある。

 今回提供するサービスの狙いは、中小企業にも標的型メール攻撃の対策を提供するという点にある。最近の標的型メール攻撃はメールの送信者、件名、本文などを実際の業務に関連するものに見せかけるものが増えており、件名や本文にだまされて添付ファイルを実行してしまったり、メール本文中のURLをクリックしてマルウェアに感染するという例も増えている。そして、このようなメールに添付でやってくるマルウェアは既存のものの亜種、あるいは未知のものであることが多くなっており、単純にクライアントPCにインストールしたセキュリティ対策ソフトウェアだけでは防ぎきれないのが現状だ。

 そのような未知のマルウェアを「サンドボックス」で試しに動作させてみて動きを観察し、害を及ぼす動作を確認して未知のマルウェアを検出する機器も流通しているが、中小企業が導入するには高価であることが多い。また、導入できたとしても高度な機能を使いこなして継続して安定運用させることができる人材が少ないという問題もある。

 AQStageメールセキュリティアドバンスは、利用者企業に届くメールをすべてNTT西日本グループのデータセンターを経由させるようにする。そして、データセンター内ですべてのメールを調べ、メールから危険な要素を取り除いて利用者企業のメールサーバーにメールを転送するサービスだ。

 具体的には、既知のマルウェアの除去、スパムの排除、特定の拡張子の添付ファイルを削除、HTMLメールをテキストメールに変換し、メール本文中のURLをクリックできないように加工、怪しいファイルを見つけたらサンドボックスで動きを見て未知のマルウェアを検出して除去といった処理をデータセンター内で実施する。

図:企業のメールサーバーに届くファイルを、データセンターを中継させ、データセンター内で調べて、危険なものを取り除く(出典:エヌ・ティ・ティ ネオメイト)

 メールからマルウェアなどの危険な要素を検出したときは、利用者企業に即座に通知する。さらに、導入効果をわかりやすい形でまとめた月次レポートも提供する。利用に当たって、特別な機器を導入する必要はなく、契約が済めば短い期間で利用できる。機器の運用監視の技術やノウハウも必要ない。NTTネオメイトは導入しやすく低コストで利用できるという点を打ち出して、導入企業を拡大していく方針だ。


■関連リンク
ニュースリリース

資料請求・見積依頼

下記リストの14事業者の資料・見積をまとめてとれます!
「資料請求」または「見積依頼」をご利用いただいた方“全員”に、データセンター完全ガイド最新号をプレゼント!6月末まで

データセンター&ITインフラサービスの資料が、まとめてとれます!

資料
すべて
見積
すべて
データセンター&ITインフラサービス
鈴与シンワート
キューデンインフォコム
富士通エフ・アイ・ピー
AGS さいたまiDC
オージス総研
(大阪ガスグループ)
北電情報システムサービス
三菱商事
エクイニクス・ジャパン
SCSK
エムアンドシーシステム
(丸井グループM&Cシステム)
さくらインターネット
シーイーシー
データドック
ベッコアメ・インターネット

※会員としてログインされている場合でも、プロフィールの入力が必要です。予めご了承ください。

最新刊 雑誌『データセンター完全ガイド』

表紙『データセンター完全ガイド2017年春号』

データセンター完全ガイド2017年春号

【特集】2017年、データセンター/
クラウド基盤はこう選ぶ!

発売:2017年3月31日
定価:本体2,000円+税
判型:A4変型判(144ページ)
ISBN:978-4-295-00105-8

『データセンター調査報告書』

表紙『データセンター調査報告書2016』

データセンター調査報告書2016

加速するクラウドシフト~データセンター事業の戦略と今後を探る

発売:2016年9月29日
判型:A4判(436ページ)
プレスリリース
サンプル版

iDC詳細検索

文字列検索
1/4ラック月額
回線種類

回線月額