AMDがサーバー向け新プロセサの出荷予定を明らかに、テスト中のDropboxが高く評価

データセンター完全ガイド編集部

 AMDは2017年5月16日(米国時間)、投資家向け説明会「Financial Analyst Day」で、開発中のサーバー向け新プロセサ「Naples(開発コード名)」の出荷予定を明らかにした。新プロセサの大まかな仕様については2017年3月に公開しているが、そのときは2017年第2四半期に一部顧客向けの少量出荷を開始し、2017年下半期に本格出荷となる予定だった(参考記事)。

 ところが、その予定が早まったようだ。今回の説明会では、受託製造業者(OEM:Original Equipment Manufacturer)が、新プロセサを搭載したサーバーの出荷を6月に始めるという予定を明らかにした。また、新プロセサの正式なブランド名が「EPYC(エピック)」になるということも発表した。2003年4月から14年に渡ってAMDのサーバー向けプロセサのブランド名は「Opteron」だったが、ついに変更となった。

図:EPYCプロセサを掲げて見せるAMD社長兼CEOのLisa Su氏(出典:AMD)

 販売戦略も公開した。EPYCは2ソケットサーバー向けのプロセサだが、1ソケットサーバー向けの売り込みにも力を入れるという。説明会ではIntelの「Xeon E5-2650 v4プロセサ」(12コア、2.2GHz~2.9GHz、30Mバイト3次キャッシュ)を2基搭載したサーバーと、EPYCを1つ搭載したサーバーに同じ処理をさせて、EPYC搭載サーバーの方が早く処理を終えるところを見せた。現行の2ソケットサーバーの多くをEPYCの1ソケットサーバーで置き換えられるというアピールだ。

 性能の他にも、EPYCが優れている点がある。メモリインタフェースやPCI Express 3.0のレーン数だ。2ソケットサーバー向けのXeonプロセサは、プロセサ1つ当たりメモリコントローラーを4基統合しているが、EPYCプロセサは1つのプロセサに8基統合している。メモリコントローラー1基につき、2つのDDR4 DIMMを搭載できるので、128GバイトのDIMMを使用すると最大で2Tバイトのメモリを搭載できることになる。データ転送速度は最大で170.7Gバイト/秒に達する。ちなみにXeonの場合、この値は最大で76.8Gバイト/秒となる。

 PCI Express 3.0のレーン数は、2ソケット向けXeonが40であるのに対し、EPYCは128。性能でも、周辺機器との接続インタフェースでも、1ソケット構成のEPYCで、2ソケット構成のXeonに対抗できるということだろう。

 また、EPYCプロセサの先行供給を受けて評価を続けているDropboxはEPYCプロセサに良い印象を持っているようだ。同社のインフラストラクチャ担当副社長であるAkhil Gupta氏は「特に1ソケット構成時に発揮する性能が強く印象に残っている。プロセサコアの性能、数、メモリのデータ転送速度、PCI ExpressなどのI/O(入出力)インタフェースの数を見ると、EPYCはほかにはないプロセサになっている。今後も評価を続けて、Dropboxを支えるデータセンターで使用するプロセサのオプションの1つとして検討したい」とコメントしている。

 またAMDは「EPYCプロセサの性能とメモリコントローラーなどの仕様を考えれば、2ソケットサーバー向けの市場を大きく変化させることができるだろう。そして、データセンター向けプロセサの市場でも、かなりの部分を取れるはずだ」と意気込みを見せた。


■関連リンク
ニュースリリース

12月5日開催!クラウド&データセンターコンファレンス 2017-18

資料請求・見積依頼

下記リストの12事業者の資料・見積をまとめてとれます!
「資料請求」または「見積依頼」をご利用いただいた方“全員”に、データセンター完全ガイド最新号をプレゼント!12/20まで

データセンター&ITインフラサービスの資料が、まとめてとれます!

資料
すべて
見積
すべて
データセンター&ITインフラサービス
鈴与シンワート
オージス総研
(大阪ガスグループ)
北電情報システムサービス
富士通エフ・アイ・ピー
AGS さいたまiDC
エネルギア・コミュニケーションズ
キューデンインフォコム
エクイニクス・ジャパン
SCSK
シーイーシー
データドック
ベッコアメ・インターネット

※会員としてログインされている場合でも、プロフィールの入力が必要です。予めご了承ください。

雑誌最新号

クラウド&データセンター完全ガイド2017年秋号

【特集】 特集データこそ最大の経営資産の今
[攻め]で臨むITインフラセキュリティ

表紙『クラウド&データセンター完全ガイド2017年秋号』

発売:2017年9月29日
定価:本体2,000円+税
判型:A4変型判(144ページ)
ISBN:978-4-295-00245-1

調査報告書

表紙『データセンター調査報告書2017』

データセンター調査報告書2017

事業者、利用企業共に
クラウドシフトがより鮮明に

発売:2017年10月2日
判型:A4判(372ページ)
プレスリリース
試し読み(サンプル版)

データセンター検索

文字列検索
1/4ラック月額
回線種類

回線月額

インプレスグループ創設25周年